- 定時制4年の就活 -

今回は、定時制での就職活動について、簡単にお話しいたします。

学校のタブレットで求人情報をチェックしている生徒の様子

就職希望の生徒は、4年生の7月から本格的に動きはじめますが、大まかな流れは次の通りです。

●7月上旬 求人票をチェック→希望するものをえらぶ
●7月下旬~8月下旬 希望の所へ会社見学に行く
●8月下旬~9月中旬 履歴書の作成
●9月中旬~     随時、就職試験・面接にのぞむ

会社見学に行った後に報告書を記入している生徒の様子

当然ですが、高校生で就職活動の経験がある人はほとんどいません。それゆえ、生徒にとって就職活動はわからないことだらけです。たとえば、「学校求人って何?ハローワークの求人と何が違うの?」「求人票の見方がわからない」「そもそも自分ができる仕事はあるの?」「履歴書ってどう書くの?」「会社見学って必要?」・・・といった具合に、疑問は尽きません。

就活用にスーツ&ビジネスバッグを新調した生徒。清潔感◎ですね。

大府高校定時制では、生徒のそういった不安を和らげ、それぞれの希望や強みに応じた進路がえらべるよう、個別にフォローをさせていただいております。

ここまで読まれた人の中には、もしかすると大学や専門学校など進学を考えている方もいらっしゃるかもしれません。本校は進学へのフォローも行なっており、実際に進学する生徒も一定割合おります。

進学へ向けての動きについては、改めて2学期にご紹介させていただきますね。