Q&A(受験を検討されている方へ)

お問い合せの多い質問について、まとめてあります。



Q. 授業時間はどうなっていますか?
 A. 基本的には、午後 5:20 から午後 9:00 まで授業があります(1日4コマ)。
   詳しくは、メニューの〈学校案内〉→〈教育課程 等〉でご確認ください。

Q. 給食はありますか?
 A. はい。特別な事情がない限り、基本的には給食室で給食を食べます。

Q. 勉強が得意ではないですが…大丈夫ですか?
 A. 最初は、中学校の基礎から勉強していきます。また、授業の進度も比較的
   ゆっくりなので、真面目に取り組めば進級できます。

Q. 制服はありますか?
 A. 制服はありません。
   普段は、授業を受けるのに適した服装(私服)で登校してください。
   ただし、式の時は正装(学生服またはスーツ)で登校してもらいます。

Q. バイクや車で登校できますか?
 A. 許可制で、原付(スクータータイプに限る)や自動車での登校を認めています。

Q. 大府高校定時制には、どのような人が通っていますか?
 A. 中学校卒業後すぐ入学する生徒が多いですが、他の学校を中途退学した方や
   社会人の方も一緒に学んでいます。

Q. 不登校を経験しているので、学校生活に不安があります。
 A. 本校定時制には、中学校時代に不登校を経験した生徒も多く通っています。
   1年生では1クラス20人程度に分割して、きめ細やかな学習指導や生活指導
   を行っているので、安心して学校生活を送ることができます。

Q. 卒業後の進路はどうなっていますか?
 A. 就職する生徒が大半です。
   就職の場合、高卒求人に対し、学校長の推薦を得て応募して採用される
   生徒がほとんどです。近年では、大学や専門学校・職業訓練校などへ進
   学する生徒も増えています。
   詳しくは、メニューの〈学校案内〉→〈進路情報〉でご確認ください。

Q. 卒業には何年かかりますか?
 A. 通常は4年間です。
   ただし、本校で定められている条件を満たしたうえで、通信制高校に
   通ったり高等学校卒業程度認定試験に合格したりすることで、3年間
   での卒業も可能です。
   3年卒業について詳しく知りたい方は、お問い合わせください。

Q. どうすれば入学できますか?
 A. 前期入試または後期入試のどちらかで合格すれば入学できます。
   詳しくは、大府高校定時制の教務部へお問い合わせください。

Q. 学費はいくらかかりますか?
 A. 現在、授業料が毎月2,700円、学校諸費(給食費含む)は毎月8,000円
   です。ただし、就学支援金の支給対象者は、授業料2,700円が無償に
   なります。 就学支援金については、下記のサイトでご確認ください。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1342674.htm

Q. 学校見学をしたいのですが…
 A. 学校見学は随時受け付けています。
   事前に、学校へ電話をしていただければ、相談に乗ります。
   なお、学校見学のおおよその流れは以下のとおりです。
    18:30~ 学校の概要説明
    18:50~ 校内案内・授業見学
    19:00頃 終了

※時間はあくまで目安です。17時からのご案内も可能ですので、お問い合わせください。