Q&A(受験を検討されている方へ)

お問い合せの多い質問について、まとめてあります。


Q. どうすれば入学できますか?
A. 前期入試・後期入試のどちらかで合格すれば入学できます。
  詳しくは、メニューの〈学校案内〉→〈入試情報〉でご確認ください。

Q. 授業時間はどうなっていますか?
 A. 基本的には、午後 5:20 から午後 9:00 まで授業があります。
   詳しくは、メニューの〈学校案内〉→〈教育課程 等〉でご確認ください。

Q. 給食はありますか?
 A. はい。特別な事情がない限り、全員給食室で給食を食べます。

Q. 勉強が得意ではないですが…大丈夫ですか?
 A. 最初は、中学校の基礎から勉強していきます。また、授業の進度も比較的
   ゆっくりなので、真面目に取り組めば合格できます。

Q. 中学校の時は、不登校だったので心配です。
 A. 本校定時制には、中学時代に不登校を経験した生徒も通っています。
   また、1年生では1クラス20人程度に分割して、きめ細やかな学習指導や
   生活指導を行っているので、安心して学校生活を送ることができます。

Q. アルバイトはしてもいいですか?
 A. 許可しています。
   将来の自立のために就労経験は大切と考え、推奨しています。

Q. 制服はありますか?
 A. 制服はありません。
   普段は、授業を受けるのに適した服装(私服)で登校してください。
   ただし、式の時は正装(学生服またはスーツ)で登校してもらいます。

Q. バイクや車で登校できますか?
 A. 原付(スクータータイプに限る)や自動車での登校を認めています。

Q. 学費はいくらかかりますか?
 A. 現在、授業料が毎月2,700円、学校諸費(給食費含む)は毎月8,000円
   です。ただし、就学支援金の支給対象者は、授業料2,700円が無償に
   なります。 就学支援金については、下記のサイトでご確認ください。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1342674.htm

Q. 大府高校定時制には、どのような人が通っていますか?
 A. 中学校卒業後すぐ入学する生徒が多いですが、他の学校を中途退学した方や
   社会人の方も一緒に学んでいます。

Q. 卒業後の進路はどうなっていますか?
 A. 就職する生徒が大半です。
   就職の場合、高卒求人に対し、学校長の推薦を得て応募して採用される
   生徒がほとんどです。近年では、大学や専門学校・職業訓練校などへ進
   学する生徒も増えています。

Q. 学校見学をしたいのですが…
 A. 学校見学は随時受け付けています。
   事前に、学校へ電話をしていただければ、相談に乗ります。
   なお、学校見学のおおよその流れは以下のとおりです。
    17:00~ 学校の概要説明
    17:25~ 校内案内・授業見学
    17:35頃 終了