6~7月にかけて、総合の授業時に「探究活動」を実施しました。
探究活動は、各生徒が4つの講座の中から興味あるものを選択し、設定されたテーマについて自分で調べ、まとめたものを共有したり発表したりするという内容です(計4コマ)。
ここでは、講座の1つである「日本の世界遺産」の授業風景をご紹介いたします。
初回は「そもそも世界遺産とは何か、世界遺産の意義・種類」などについて、学びました。

第2~3回では、日本の世界遺産について調べ、その中から魅力を感じるものを1つ選び、選んだものに関する情報を収集し、PCでまとめていきました。


第4回で、発表・意見交換を行いました。
ペアになって、タブレットを見せながらプレゼンをします。プレゼンする相手を何度も入れ替えて、多くの生徒と意見交換をしました。

以上が、探究活動「日本の世界遺産」の授業概要です。
今後も授業風景をアップしていきますので、またご覧いただたらと思います。