生徒会ブログ6月号(入学してから成長した所)

こんにちわ!生徒会副会長のリサとウッチーです。
季節が変わって、お昼は暑くて、夜は風がちょっと冷たいんですよね~。
微妙な天気で、どういう服装で登校すればいいか迷いますよね!
ちなみに、菊山先生は長さが全然違う靴下で来てました!微妙な天気だったからですかね?w
余談は置いておいて、今回は定時制に通って成長を感じたことについて話します。

・人間関係

1つ目は人間関係です。私は大府高校定時制の体験入学に参加していないため、どんな学校だったのか全然わからなかったのです。私服で通うこともあり、素行の悪い生徒が多いイメージがあったので、友達ができるかどうかすごい不安でした。しかし、実際に通ってみて、クラスのみんながめっちゃいい人で正直ビックリしましたw
友達がたくさんできて、コミュニケーション能力も上がったと思うし、先輩たちとも気楽に話せるようになりました。

・勉強

2つ目は勉強です。私が中学生の時、全然勉強が出来なくて、他のみんなに追いついて行けなかったのです。高校ではもっと難しいんだろうなと思いましたが、どの先生も頑張って授業をしてくれているおかげで、すごくわかりやすいです!
例えば、テスト週間のとき、国語が苦手な生徒のために国語の先生が授業後に勉強を教えてくれています。このような先生が多いので、勉強を頑張ろうって思えます。

・アルバイト

3つ目はアルバイトです。高校生になってアルバイトを始めましたが、思ってたより色々なところが成長できたと思います。敬語をきちんと使えるようになったし、お客様の気持ちを考えながら接客をするようになりました。中学生の時は休みの時は家でダラダラしてましたが、高校生になってバイトも始めたら、少しずつカレンダーなどに用事ややることを書くようになって、計画を立てるようになりました。計画を立てて活動することができるようになったので、今は充実した毎日を過ごせるようになりました。

今回は人間関係・勉強・アルバイトの3つについて成長した点を紹介しました。現在は卒業後の新しい目標も立てることが出来て、その将来の実現のために色々と頑張っています。またいつか、この続きについても紹介できたらと思います。

以上、リサとウッチーからでした。